ジョハリの窓とは、
人間関係をスムーズにする分析モデルのこと。

4つの窓を操って、
コミュニケーションの円滑化を図ります。

このモデルを取り入れることで、ビジネス・私生活問わず、
親近感や信頼感が増し、あなたの人生は豊かになります。

ここでは、「ジョハリの窓とは?」から、
その使い方に至るまで、詳しく解説していきます。

ジョハリの窓とは?

johari-window01

人の心には4つの窓があります。

開放の窓・盲点の窓・秘密の窓・未知の窓。

これは、心理学者のJoseph・Luftと
Harry・Inghamが考案したもので、
ジョハリの窓」と呼ばれています。

この4つの窓は、
自分の意思で大きくしたり小さくしたりすることが可能。

各窓を操ることで、それぞれの窓の大きさを変えて、
人間関係をスムーズにし、コミュニケーションの円滑化を図ることができます。

では、その具体的な使い方とは?

ジョハリの窓の使い方

開放の窓:自分も他人も知っている自分

盲点の窓:自分は気付いていないが、他人が知っている自分

秘密の窓:自分は知っているが、他人に隠している自分

未知の窓:自分も他人も気付いていない自分

人間関係をスムーズにし、コミュニケーションの円滑化を図るには、
「開放の窓」を大きくすることが重要です。

「開放の窓」を大きくするための、
ジョハリの窓の使い方は。。。

秘密の窓を小さくする

「開放の窓」を大きくすることで、親近感や信頼感が増し、
コミュニケーションは円滑化します。

人間関係において、

「自分自身を開放したら、親近感や信頼感が増した。」

こんな経験はないでしょうか?

自分自身を開放する、つまり、
自分の窓を開放し大きくする。

この事によって、
コミュニケーションが円滑化し、
人間関係がスムーズになることがあります。

逆に、自分自身を開放しないままでいると、
親近感や信頼感は、非常に得られにくくなります。

例えば、一般生活において、
自分の秘密を周囲に隠していたとしましょう。

秘密を隠していると、打ち解けて話すことが出来ません。

なぜなら、秘密の発覚がいつも気になり、
コミュニケーションも上手くいかず、常に、
新しい嘘を上塗りしていかなければならないからです。

しかし、その秘密がなくなれば、
関係がスムーズになることは間違いありません。

つまり、「秘密の窓」を小さくすることで、
「開放の窓」は大きくなるということです。

自分は知っているが、他人に隠している自分を開放することで、
コミュニケーションが円滑化し、人間関係もスムーズになり、
親近感や信頼感が増していくということです。

盲点の窓を小さくする

自分では気付いていないが、他人から見える欠点というのは
誰しも持ち合わせているものです。

気付かないうちに人を不快にさせてしまっている。

この、「盲点の窓」を小さくすることで、
「開放の窓」は大きくなります。

しかし、ここで問題になるのが、「秘密の窓」のように、
自分では気付いていない盲点だということ。

気付いていなければ、小さくすることができません。

これを解決するには、人に聞くことが一番です。

自分の欠点を人に聞くことで、
見えない盲点に気付くことができます。

でも、なかなか人にそんなことを聞く勇気がない場合は、
自分自身を深く自己分析する癖を付けましょう。

自分では気付かない盲点を常に意識することで、
今まで見えてこなかった部分に気付けるはずです。

ジョハリの4つの窓は影響し合っている

johari-window03

一つの窓が大きくなれば、他の3つの窓は、
その影響を受けて小さくなり、互いに影響し合っている訳です。

無理に開放の窓を大きくしようとするよりも、
他の窓を小さくした影響で、開放の窓を大きくする方が簡単。

つまり、盲点の窓と秘密の窓を小さくすることで、
自然に開放の窓を大きくするということ。

例えば、秘密の窓にある、自分の秘密を減らし、
盲点の窓にある、自分の欠点を見つめ直す。

そうすれば、自然に開放の窓は大きくなり、
同時に、その対極にある未知の窓も小さくなるのです。

親近感や信頼感を邪魔しているのは、
自分自身の秘密や言いたくない部分、自分でも知らない部分です。

今まで、親近感や信頼感を、
どうしても得られなかったあなた。

今一度、自分の内面を見つめ直して、
向き合うことで、この相関関係が見えてきます。

そうすれば、開放の窓を大きくするのも楽になり、
親近感や信頼感が、今まで以上に得られやすくなるのです。

ビジネスでも活用できるジョハリの窓

johari-window04

ジョハリの窓は、ビジネスにも私生活にも使える、
人生を豊かにする分析モデルです。

私がこのブログで行っているアフィリエイトにも
大きな影響を与えることができます。
アフィリエイトブログの始め方!初心者ゼロスタート基礎ステップ

なぜなら、アフィリエイトというビジネスモデルも、
親近感や信頼感が大きく影響するからです。

ビジネスで重要なのは、リアルであろうとネットであろうと、
人と人との繋がりです。

そこには人間関係・コミニュケーションが不可欠。

親近感・信頼感が、
ビジネスの成果にも反映するということです。

ビジネスにも、私生活にも活用できる、
ジョハリの窓の使い方をマスターして、
あなたの人生を豊かにするためにお役立てください。

アマツカゼのプロフィールでは、
秘密の窓・盲点の窓を小さくすることで、開放の窓を大きくしています。
↓↓↓

お金に支配され、夢を追い続け、
結局なにも成し遂げられないままの男が、
人に価値を与えることで、完全なる自由を目指した物語。