「ブログへの集客方法がわからない」

「何かコツみたいなものはないのかな」

「やっぱり無料で集客するのは無理なんだ」

こんな風に、ブログへの集客を増やしたくても、
何が正しいのかわからずに、集客できずお悩みの方は多いです。

記事を量産し続けても、
全く集客できない日々が続くと
モチベーションを保ち続けることが出来ないですよね。

私も昔は、書き続ければ、
いつかはブログの集客力が増してくると思っていました。

しかし、単に、闇雲に書き続けるだけでは、
特に、今の時代、ブログへの集客を増やすことは出来ません。

その一番大きな理由は、良質なコンテンツが不可欠だからです。

読み手の欲求や悩みにズバリ答えて、
納得を持ち帰っていただける記事が「良質なコンテンツ」です。

ここでは、ブログへの集客方法として、
無くてはならない「良質なコンテンツ」を踏まえて、
無料でブログ訪問者を増やす5つのコツをお伝えします。

このブログ集客の方法を身に着けることで、
毎日集客できずに悩み続けることはもうなくなります。

※見ながらブログをスラスラ書ける!文章構成テンプレートを無料プレゼント中。
文章構成テンプレート~ブログライティング最適型Ver.~

ブログ集客の方法5つのコツ

ブログ集客方法5つのコツのイメージ画像

では、具体的にどうすればいいのか?

ブログ集客の方法として、5つのコツをお伝えしていきますね。

ターゲットを明確にする

「ブログへ集客したい」だけでは集客できません。

「誰を集めたいのか?」「誰に読んでほしいのか?」
が決まっていない状態で書いても集めることが出来ないのは当然ですよね。

例えば、運動をせずに簡単に
「置き換えダイエット」で痩せたいと思っている人に、
ダイエットに効果的な運動の方法の記事を書いても興味を持たれません。

なぜなら、運動をしたくない人が求めている情報ではないからです。

「ダイエット」という同じ目的であったとしても、
その記事は、その人にとっては、良質なコンテンツではないわけです。

Aさんには有益な内容であっても、Bさんには有益な内容ではない。

だからこそ、ターゲットを具体的に細かく明確に決めておく必要があるのです。

※ターゲットを深く深く掘り下げないといけない理由とは?
ブログで稼ぐターゲット設定【なぜそうしたいのかを深く掘り下げる】

キーワードを明確にする

「キーワードを決めずに書いている人・意識せずに書いている人」

は意外に多いです。

なぜ、キーワードを明確にしなければならないのか?

それは、ブログ集客の基本は、
検索エンジンからの訪問者を集めることだからです。

そのためには、
訪問者がどのような検索ワードで来ているかを決め込む必要があります。

前述した「ターゲットを明確にする」で決めたターゲットが、
どういう検索ワードで訪問して来るのかを決め込むわけです。

そうすることで、ターゲットの欲求や悩みに
ズバリ答えることが出来、納得を持ち帰って頂けるということです。

キーワードを決めずに書くと、
誰に何を伝える記事なのか曖昧となり誰にも刺さりません。

ブログへの集客を増やすためには、キーワードを明確に決め込みましょう。

専門性を高める

ブログの専門性を高めることは高い集客力に繋がります。

「このブログはこのテーマに関して専門的に書いている」

と評価されれば、SEO的に、
そのテーマの専門ブログとして上位表示されやすくなるのです。

例えば、誰かが値段を問わず、「美味しいお寿司」
が食べたいからどこか知らないかと聞いてきたとしたらどうでしょう。

どんなメニューでも揃っているビュッフェの1メニューのお寿司を教えますか?

それとも、
お寿司一筋に拘り続ける「お寿司専門店」を教えますか?

私なら、当然「お寿司専門店」を教えます。

その理由は、専門的に拘り続けているほうが美味しいはずだからです。

ブログのテーマにしても同じで、
専門的に拘っているほうが、そのテーマについて、
深堀して語っていると思われるはずだからです。

「何でも屋」的に思いついたことを浅く広く書くのではなく、
1つのテーマを深く掘り下げて書いたほうが専門性が増します。

「○○ならあのブログ」と言われる専門性を突き詰めることが、
ブログ集客のコツといえるでしょう。

オリジナル性を高める

ブログのオリジナル性を高めることは、
そのブログでしか得られない価値を高めることでもあります。

単に情報を伝えるだけでは他と同じような内容になりがちです。

しかし、そこにオリジナル性を加えることで、
そのブログにしかない記事が出来上がるのです。

運営者の体験・価値観・想い・考察・経験などを組み込むことで、
単なる情報に命が吹き込まれ、そのブログでしか得られない独自性となります。

このオリジナル性は、SEO的観点から言っても、効果を期待することが出来ます。

それが、ブログへの集客力となるのです。

また、訪問してきた人が、
そのブログでしか得られない独自性に価値を感じることで、
リピーターになりやすく、それが継続的な集客力を高めることにもなります。

リピーターを増やしていくこともブログ集客のコツといえるのです。

※オリジナル性を高める1つの要素「共感」とは?
読まれるブログ記事がしている共感を得る方法

記事タイトルを疎かにしない

記事タイトルを疎かにすると、集客のチャンスを逃しかねません。

いろんな対策を講じで、やっと上位表示できたとしても、
記事タイトルをクリックしてもらえなければ訪問されないわけです。

つまり、興味を持たれない記事タイトルだと、
検索結果が自分のブログより下位のブログよりも、
クリックされる率が低くなることもあり得るのです。

折角、苦労して上位表示できても、これでは勿体ないですよね。

そうならないために、記事タイトルには注力するようにしてください。

記事タイトルを付ける時は、基本は、検索ワード、
つまり、想定しているキーワード(1~4個)は必ず入れましょう。

例えば、1記事だけで18万人以上に読まれている私の下記記事の場合。

ブログの書き方!たった1記事で18万人に読まれる基礎テクニック

極端に言えば「ブログの書き方」だけでキーワードは満たしているわけです。

しかし「ブログの書き方」という記事タイトルだけでは、
検索結果の中から、クリックしようとは思われにくいはずです。

そこに、興味を持たせる何かが必要であるということです。

「すごい!」「どういうこと?」「それだめでしょ!」「先が知りたい!」

というような、興味を引く何かが必要です。

「ブログの書き方!たった1記事で18万人に読まれる基礎テクニック」

この場合では、実績を数値で見せることで、
内容を詳しく見てみたい気持ちにさせているわけです。

集客のコツとして、記事タイトルでは、
キーワードを基本とし、興味を持たせる何かを加えることで、
クリックしてもらうことを意識して作成するようにしてください。

そうすることが、ブログへの集客を増やすことに繋がります。

SNSなど外部からの集客をメインに考えないこと

SNSなど外部からの集客をメインに考えないイメージ画像

「ブログ集客にはSNSがおすすめ」

というようなことをよく聞きます。

ブログ以外のSNSなどから
集客してくることは問題ないのですが、
これらを集客のメインと考えてはいけません。

集客は、基本、無料で半自動的に継続できる方法をメインとすべきです。

SNSなどを運営するには継続的な作業が不可欠。

ブログの場合は良質なコンテンツを積み上げ、
パワーが付いてくると、更新頻度を落としても集客が途絶えなくなります。

ブログ運営を主として活動するのであれば、
その労力は、半自動的に人が集まり続ける、
検索エンジンからの流入に、あてがったほうがいいです。

それが、半自動的な集客力となり、何倍にも膨らんでいくわけですから。

集客は外部のツールから集めてくるのではなく、
ブログに良質なコンテンツ記事を積み上げることによる、
検索エンジンからの流入をメインにしていきましょう。

ブログ集客の方法まとめ

ブログ集客方法5つのコツまとめのイメージ画像

ブログ集客の方法には5つのコツがあります。

  • ターゲットを明確にする
  • キーワードを明確にする
  • 専門性を高める
  • オリジナル性を高める
  • 記事タイトルを疎かにしない

SNSなど、
外部からの集客をメインに考えず、これら5つのコツに注力することで、
もう、ブログへの集客ができないという悩みからは解放されることでしょう。

継続的に安定した集客ができるブログにするために、
5つのコツを踏まえて、良質なコンテンツ記事を積み上げていってください。