「私にはブログで人に価値を与えられる情報なんてない」

こんな声をよく聞きますが、
これはブログ初心者によくある勘違いだと言えます。

「あっと驚くような高度な情報に価値がある」

と、思い込んでいる人は多いですが、
今、あなたが持っているレベルの情報に価値を感じる人は必ず居ます。

なにも初心者レベルを超えた高度な情報である必要はないのです。

なぜなら、ブログ訪問者が求めているのは、
「自分の悩みや欲求の解決」だからです。

考えてみてください。

あなたに何かの悩みがあったとしましょう。

検索で情報を探し求めている時、その答えではない、
「初心者レベルを超えた高度な情報」が目に入ったとします。

しかし、多くの人はその情報に見向きもしないはずです。

それはなぜなのでしょうか?

その理由は、「自分の悩みや欲求を解決」
する答えじゃないからです。

あっと驚くような高度な情報であったとしても、
自分の悩みや欲求の解決には関係ないからです。

例えば、あなたは、

「こんな悩み、低レベル過ぎて人には聞けないかも・・・」

そう思ってしまうほどの情報を検索した覚えはないですか?

その情報を検索で見つけだし、
悩みや欲求が解決したらどうでしょう?

その情報は、
あなたにとって非常に価値あるものだったと
思えるのではないでしょうか?

情報レベルに関係なく、その情報を欲している人は必ずいます。

大切なのは、誰に何を伝えるかということであり、
情報レベルの高度さではないのです。

あなたが情報を与えるべきターゲットを絞り込み、
そのターゲットの悩みや欲求をズバリ解決する。

これこそが、最も価値ある情報なのです。

※ターゲットに直接響くブログにするための設定とは?
ターゲット設定の本質【サラリーマンだけでは感情を揺さぶれない】

検索エンジンを動かすGoogleの目的は、
「ユーザーが求めているものを提供すること」

これと同じです。

この「ユーザー」というのは、
求めているものがそれぞれ違います。

あなたが、まずするべきことは、
「何を求めているユーザーに対してのブログなのか?」
を明確に決め込むことです。

そうしないと、求めているものが違うユーザーに対して、
一貫性のない情報を羅列しても誰にも響きません。

誰に何を伝えるかが重要なのです。

価値あるブログの定義を、私流にひと言で簡潔にまとめると、
「ターゲットの悩みや欲求をズバリ解決へと導くブログ」です。

「あっと驚くような高度な情報」である必要はないのです。

「こんなものを情報として公開したらみっともない」

と、思っている情報でさえ、
それを求めている人は必ずいるのですから。

誰に何を伝えるのかを明確にし、
ターゲットに明確に伝わるブログ運営をしてみてください。

訪問者はきっと、あなたのブログを、
「価値あるブログ」だと思ってくれるはずですから。