伝わる文章を書くことは
アフィリエイトブログ運営で必須のスキルです。
しかし、テクニックをいくら学んでも、
根本的な思考が間違っていると相手には伝わりません。
「読まれているだろう」「わかってくれているだろう」「行動してくれるだろう」
こういった、「~してくれるだろう」という思考こそが、
伝わる文章が書けない理由なのです。
考えてみてください。
あなたのアフィリエイトブログを読むのは
一体どんな人なのかということを。
わざわざ本屋に出向いて、
お金を出して購入した情報ではないですよね?
ネット検索やSNSなどから、
たまたまたどり着いた無料で見れる情報なわけです。
そして、×ボタンで消しても、
ネット上には山のように同じような情報が転がっています。
そのブログをよく知らないのですから執着する必要もありません。
あなたのアフィリエイトブログの訪問者は、
すでにファンとなった読者ばかりではないということ。
「読まれない」「わかってもらえない」「行動してもらえない」
という前提で文章を書かないと、
どんなテクニックを駆使しても伝わる文章にはならないのです。
多くのアフィリエイトブログ運営者が、
この思考を持ち合わせていないのには理由があります。
それは、読み手が見えないからです。
勝手に思い込んでしまっているんですね。
リアルの世界なら理解できるはずなのですが、
ネットの世界ではそうはいかないのでしょう。
私が過去にしていたリアルセールスの世界では、
話すら聞いてももらえないのは当たり前のこと。
「結構です!」と冷たく断られ、
「話を聞いてもらうにはどうすればいいのか?」
という思考から始まるわけです。
こういう思考を持たないと読み手に伝わる文章は書けません。
この思考はメールのやり取りでも
持ち合わせているかどうかがわかります。
「登録したメール講座が届きません」
このような挨拶もない、
一文だけのメールを頂くことも稀にあるのですが、
「どのメール講座?」となります。
無料メール講座もあれば、
有料メール講座もありますからね。
これは極端な例ですが、
「自分がわかっていることは相手もわかっていて当然」
という思考は、アフィリエイトブログ運営では命取りとなります。
アフィリエイトに限らず、恋愛なんかでもそうです。
はじめて会う相手に「興味を持ってもらっているはず」
なんて思わないですよね。
「自分に興味を持ってもらうにはどうすればいいのか?」
を試行錯誤するのではないでしょうか?
その想いがあるからこそ相手に伝わるのです。
「読まれなくて当たり前」「わかってくれなくて当たり前」
「行動してくれなくて当たり前」
そういう思考を原点として文章を書くことで、
「読まれる」「わかってもらえる」「行動してくれる」
アフィリエイトブログとなるのです。
文章テクニック云々を学ぶ前に、
伝わる文章が書けない理由を自分自身振り返ってみてください。
その思考を常に意識することで、
あなたの文章は根底から変わることでしょう。