「アフィリエイトリンクをもっと貼って目立たせないと」

「もっとオファーをして売り込まないと」

あなたは、ブログで収益を得ようと、
アフィリエイトやオファーを前面に押し出し過ぎてはいませんか?

もし、そうなら、
自ら訪問者を追いやっているのと同じです。

例えば、アパレルショップで、
「これが人気ですよ」「こちらは新作ですよ」
と、お客様を追い回している店員と何ら変わりはありません。

そんなお店に長居したくはありませんよね?

ブログはセールスページではありません。
訪問者の悩みや欲求を満たす価値あるコンテンツを提供する場です。

人は知らない人間から商品を売り込まれると当然拒絶します。

だからこそ、価値あるコンテンツを提供することで、
信頼を積み上げていく必要があるのです。

そういう意味で、ブログは、
コンテンツマーケティングに最も優れた媒体だと言えますね。

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、
ターゲットとする見込み客が必要とする、
価値あるコンテンツを提供することで、
優良客へと意識を引き上げ行動へと繋げる手法。

わかりやすく言うと、ターゲットを明確にして、
そのターゲットが必要とする価値あるコンテンツを提供することで、
いきなり売るのではなく、まずは気付きや興味を持たせる手法です。

コンテンツマーケティングを活用すると、
必要性に気付いていない潜在的見込み客にも有効にアプローチできる訳です。

ブログへの訪問者の多くは潜在的見込み客です。

すでに、何かを買おうと決めている人の方が遥かに少ないはず。

その中で、いきなり売り込みをかけるより、
価値あるコンテンツを提供し、意識を引き上げ
行動へと繋げた方がいいのは明白です。

良質なコンテンツを生み出すブログ記事作成3つの注意点

では、コンテンツマーケティングを、
ブログ記事でどう活用していけばいいのか?

ここでは、ブログでの良質なコンテンツ作りの
3つの注意点をお伝えします。

ブログテーマに沿ったキーワード選定

ブログのテーマは統一し、
各記事は、そのテーマに含まれるものであることが大前提。

そのテーマから、必要とされるニーズを探り、
各記事で設定するキーワードを決めていきます。

キーワードについては、
Googleキーワードプランナーを使い、
月間どのくらいの検索数があるのかを参照してください。

googleadwords01
Googleキーワードプランナー

「月間平均検索ボリューム」の欄の数値を見て、
そのキーワードでの需要を見るわけですね。

ここでは難しい話は省きますが、ブログのテーマに
沿わないものや、全く需要のないキーワードは
選ばないということだけ覚えておいてください。

記事タイトルからズレない本文内容

検索エンジンからの訪問者は、
設定したキーワードからやってきます。

自分の悩みを解決したり、欲求を満たすため、
必要なキーワードを入力して訪問してくるわけです。

しかし、このキーワードと本文の内容にズレがあるブログはとても多いです。

つまり、キーワードを含めた記事タイトルに対して、
本文の内容が反映されていないということ。

答えを求めてきた訪問者に、
ズレた内容の本文を書いても離脱されるだけです。

求めるニーズに対して、明確に答え、解決へ導く内容の本文を目指すべき。

これは、記事を書き進めるうちに、
次第にそうなってしまう場合が非常に多いので注意しましょう。

※さらに詳しくはこちらの記事をどうぞ。
ブログ記事タイトルに注意!本文とのズレは離脱率アップの原因?

ターゲットを深掘りする

良質なコンテンツとするためには、
広範囲の人たちに語りかける内容ではいけません。

なぜなら、そのブログ記事内容は、
訪問してきた人が求める内容そのものでなければならないからです。

誰にでも共通するブログ記事は心に響きません。

たった1人に語りかけた内容が、相手の心の奥底に響くのです。

そのブログ記事を届けたい相手は、
明確に内面まで深掘りしてターゲット設定すること。

悩みや欲求の奥底にあるものを踏まえてブログ記事を書くことで、
「まるで私のために書かれた記事だ!」と思われるコンテンツとなるのです。

自分に置き換えて考えてみてください。

そんな記事にめぐり逢えたら、
少なくともそのブログに興味を持ちますよね。

そこから信頼を積み上げていくわけです。

ターゲットを深掘りすることが、
その人にとっての良質なコンテンツとなるということです。

※ターゲットを深掘りするペルソナマーケティングも参考にしてください。
ペルソナマーケティングは細かすぎ?あなたのターゲット設定との違い

まとめ

コンテンツマーケティングをブログで活用するには、
良質なコンテンツの作成が重要な要素となります。

しかし、良質なコンテンツは、
上手くブログ記事を書けばできるものではありません。

そもそも、そのブログ訪問者が
求めているものに合致していなければ、
どんなに素晴らしい内容でも意味がないということ。

1人のターゲットに対して、
「まるで私のために書かれた記事だ!」
と思われるブログ記事が良質なコンテンツと言えるのです。

ブログでコンテンツマーケティングを活用することで、
価値提供によって商品が売れていく驚きを体感できるはず。

ブログで収益を得ようと、
アフィリエイトやオファーを前面に押し出す必要はありません。

良質なコンテンツを積み上げることで、
信頼を積み上げ、濃い読者をどんどん増やして行きましょう。